ただの自分用メモ

残しておきたいことを書いてるだけ

大人が手足口病になるとこうなる

20代で初めて手足口病にかかりました。
まさか、この歳になって手足口にかかるなんて。
とても貴重な経験だったので
大人がかかるとこうなるよ!っていう5ヵ月間の記録を残します。


3/9 朝から喉が痛くて身体もだるい。あと1時間で仕事が終わる!という時に突然悪寒がして熱を測ると38.8℃。仕事は早退してすぐに病院へ。インフルエンザは陰性、悪寒が止まらず夜中には40.6℃まで上がった。

3/10 熱が続いているので再び病院でインフルエンザの検査をするも陰性。採血して、白血球の数値から溶連菌かも?と。1日中39℃台の熱が続いて、とにかく喉が痛い。
溶連菌の疑いはあったがなんとなくここまでは、ただの風邪かな?すぐ治るだろうな。って思ってた。
しかし、この日の夜猛烈に手が痒くて目が覚める。この時両手に水疱が3つくらいあった。

3/11 朝、熱は下がったけど発疹が増えてる!足にも出てる!特にひどいのが右手の人差し指…痒くて痛くてとりあえず保冷剤を握りしめていた。喉も激痛で水すらキツい…。
溶連菌でもブツブツ出ることがあるって聞いたことがあったので、やっぱり溶連菌?と思ったけど薬疹だったら困る!と思い病院へ行くことにした。

救急に行くと喉に潰瘍ができていることと、手足の発疹から手足口病と診断される。薬はないから、喉が痛いのはカロナールでしのいで、と。
手足口病って子どもがなる病気じゃないの!?と思いつつとりあえず大人しく家に帰ることに。

夜になると更に悪化!!!ここからもう地獄でしかなかった!!!!喉は激痛で唾液も全部吐き出していた。鏡で口のなかを見ると1.5センチくらいの潰瘍が!!喉がこんなことになってるの初めて見た、、、手足は今まで味わったことがないような痒みと痛みが交互にくるから、常に保冷剤を握りしめて、足は保冷剤握れないから靴下の中に保冷剤を入れて冷やしすことに。睡魔<<<<<<痒みと痛み で、一睡もできず…

3/12 ほんとーーーーーに辛い1日!!泣くほどつらかった!!!!喉の潰瘍が広がってて激痛!!この日は水分も摂れず、ヨーグルトに薬を混ぜて飲み込んでた。水はしみるのに、なぜかヨーグルトは平気だった。手足は前日より酷い!発疹はさらに増えてて、歩く度に「痛い痛い痛い!!」ってなるし、スマホも持てないからベッドに置いて比較的症状の軽い左手で文字を打つ感じ。ほんっっっとに痛いし痒いし保冷剤が手離せない!!!
夜になると、ヨーグルトも無理で薬が飲めなかった…もう痛すぎて声も出せない。この日の夜も手足と喉が激痛でほぼ眠れず…
眠れないつらさ、食べられないつらさ、手足が上手く使えないつらさ、のトリプルパンチ。手足と口が使えないだけで人ってこんなに不自由なのか、手足口病一生恨む。と思いながらなんとか一晩過ごした。

3/13 やっと朝がきたー!って朝イチで病院に行って点滴してもらう。足が激痛でよたよた歩いてたら看護師さんが「そんなに間接痛ひどいの?」って(笑)足の裏が痛いんですよ!!!!
帰ってきてからは喉も痛いけどなんとかお粥を食べた、、けど食べた後からお腹が痛い!!
でもとりあえず、この日の夜は眠れました~

3/14 足はまだ痛くて歩くの大変だけど、手はちょっとましになってる!喉も痛いけどお粥なら普通に食べれる◎しかし!まさかの胃腸炎併発!お腹が痛い!!!とにかくお腹が痛い!!!トイレとお友だち!ついに夜はお腹が痛すぎてお粥も食べれず、お湯に梅干し溶かして飲んでた…でも昨日までの地獄に比べたら腹痛なんて全然耐えられる!!

3/15 手足の痛みはだいぶ減ってきたし、喉の潰瘍も小さくなってる◎問題は胃腸…たぶん相当弱ってる。消化にいいものを無理せず食べれる分だけ食べてました。

3/16 まだ少し手足がビリビリするし喉も赤い…完治には時間がかかりそう

3/18 手の皮が剥け始める。その後、お風呂に入る度に毎日毎日皮が剥ける。発疹が出たところだけベロベロ剥けている。痛くはないけど皮が1枚ない分指先に力が入らない。見た目が特にひどい右手の親指と人差し指は大きいカットバンで隠す。

3月下旬 手の皮が全部剥けたかなという頃に足の皮も剥けてくる。剥けたところが凹んでて赤くなっているので、なんだか変な模様みたいになっている。皮が1枚剥けているだけでホント使い物にならないんですね。指先が全然上手く使えない!

4/5 やっと手の皮が形成されてきた感じ。皮が剥けたところはまだ赤いし、なんだかそこだけ腫れてるような…。足はまだ皮が剥けたところは凹んでるのでボコボコしてて気持ち悪い。

4/22 手の平はほぼ完治。しかし人差し指の爪が根元のほうから剥がれてくる。

4/29 手の平は完全に治った!人差し指と中指の爪は根元のほうが剥がれている。足の裏はまだ皮が剥けている。

6/29 気がついたら両手の人差し指、中指、薬指の爪が剥がれはじめた。2ヶ月経ってもまだ治りません。

7/10 手の爪はまだ生え変わり途中。そして足の爪も剥がれてきている。

8/1 手の爪は完全に生え変わった!爪が2枚重なったような感じで下は新しく生えてきた爪、上は死んでる爪で爪が伸びるに連れて死んでる爪も上に上がってくる感じ。生え変わり途中はかなりつらく、2/3程まで伸びてきた所で死んでる爪がグラグラし始めて数日後にはぽろっと取れる。取れてしまえばいいけど、グラグラしている間はまともにシャンプーすらできなかった。痛みはそれほどないけど、かなり不便でした。
足の爪も同じように生え変わり中。手の爪ほどは生活に支障なさそうだけど、見た目が悪いので夏にこの爪は悲しいです。

あとは足の爪が治れば完治。

わたしの場合周りに手足口病の人なんかいなかったし、子どもと接する機会が全くないどころか子どもと同じ空間にいること自体ほぼありません。あるとすれば飲食店くらい?それなのに何故感染したのか。相当免疫が弱っていたんだろうなと思います。

子どもは割りとすぐ治る手足口病でも大人だととってもつらいし治るまで時間もかかります。
心の底から、もう二度とかかりたくない!!